2018年 夏まつり

2018年8月11日(土)~12日(日)の2日間、「なかしべつ夏まつり」会場で北方領土返還中標津住民大会と、北方領土BINGO、署名活動を行いました。

*サムネイルをクリックすると、大きく表示します。

1日目は小雨交じりの寒い中、約800名の方に署名していただき、住民大会とBINGOを開催しました。

住民大会では初めての試みとして、地元中学生の弁論を披露。

そして、元島民3世のシュプレヒコール。

2日目は雨も上がり、エリカちゃんの登場と子供向けグッズも揃えて、大盛況でした。

夏まつり会場は、他にもたくさんのイベントが開催されます。

クライマックスは、名物仮装盆踊り

夜の提灯は、奇麗ですよ。

洋上セミナー2018

平成30年7月16日(月)、羅臼町で「北方領土青少年洋上セミナー2018」が開催されました。その時の様子をお伝えします。

*画像をクリックすると、大きく表示します。

午前7時40分、根室市から別海町を経由して中標津町を出発

会場には、根室管内の小中学生とオホーツク管内の小中学生が130名ほど集まりました。

理事長挨拶と、山崎氏の語り部

今年は、昨年参加したオホーツクの小学生による体験談の発表もありました。

根室高校・根室西高校の出前講座と真剣に聞く子供たち

午後は、記念撮影の後中間ラインを目指します。

今回は、波が高く迫力のある航海でした。

2018年 第10回北方領土寄席

平成30年7且14日(土)、中央斎場ワタナベで開催された「第10回北方領土語り部&寄席inなかしべつ」の様子をお知らせします。

大勢の皆様のご来場、誠にありがとうございました。

 

*画像をクリックすると、大きく表示します。